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よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問

初期設定・お取り扱い説明について

■モバイルバッテリーやトラッキング機能を利用する際の初期設定はどうすればいいですか?

セットアップ及び機能説明についてはこちらの「スタートアップガイド」をご確認ください。

■『コードリールユニット・モバイルバッテリー』の取扱説明や注意事項について教えてください。

コードリールユニットとモバイルバッテリーの取扱説明や注意事項については、こちらの「コードリールユニット/モバイルバッテリー取り扱い説明書・保証規定」をご確認ください。

■『TrackR™』のセットアップ方法や詳しい機能を教えてください。

『TrackR™』のセットアップ及び詳しい機能については http://guide.b-labinc.jp をご確認ください。また、『TrackR™』の利用にあたってはBluetooth®搭載のスマートフォン、ならびに「App Store」や「Google Play」からアプリのダウンロードが必要となります。

モバイルバッテリーのご使用にあたって

■どんな製品が充電できますか?

スマートフォン及び周辺機器の充電にご使用ください。(本製品は、全ての機器の充電を保証するものではありません。)

■モバイルバッテリーの対応機種について

本製品は、スマートフォン(micro USB充電端子搭載機種)、ならびにiPhone・iPadシリーズの充電に対応しております。iPhone、iPadシリーズに関してはApple製品対応ケーブルまたはApple製品対応の変換アダプタを別途ご用意ください。

■モバイルバッテリーへの蓄電方法を教えてください。

本体上部の防水キャップ内のモバイルバッテリー用蓄電用入力ポートに充電ケーブルを差し込み、コンセントに挿入することでモバイルバッテリーの蓄電が行えます。※蓄電に使用する充電ケーブル(micro USB)は付属しておりません、別途ご用意ください。

■モバイルバッテリーのフル充電までどのぐらいの時間がかかりますか?

外部電源が1Aの場合、フル充電には約6時間かかります。外部電源が2Aの場合、フル充電には約4時間かかります。※充電環境により蓄電時間が延びることがございます。

■モバイルバッテリーからスマートフォンを充電する方法を教えてください。

コードリールユニットに接続し、マックスパス スマート上部のモバイルバッテリー蓄電用入力ポートに外部電源を接続し蓄電してください。*別途、市販のmicro USBスマートフォン用充電器をご用意ください。

■2台同時に充電できますか?

『コードリールユニット』の伸縮ケーブル(micro USB)と出力ケーブル(USB-Aポート)とで可能です。
同時充電の場合は、合計最大2.1Aまでの出力になります。2.1Aを超えて、充電しようとすると、正常に充電されない場合があります。その場合は、どちらか一方で充電してください。

■スマートフォンへどのぐらい充電できますか?

例として2,000mAhの電池容量を持つスマートフォンであれば、1回のフル充電と2回目は約60%までの充電が可能です。
(お客様のスマートフォンの使用環境、バッテリーの使用回数や状況等により、フル充電できない場合もございます。目安出力量は5,000mAhの60~70%の3,000~3,500mAh分になります。)

■iPhone/iPadシリーズへの充電方法は?

別途Lightning変換アダプタをご用意頂き、コードリールユニットに接続してご使用ください。又は、別途Lightningケーブルをご用意頂き、マックスパス スマート内部の出力ケーブル(USB-Aポート)に接続してご使用ください。

■Type-Cコネクタ搭載スマートフォンへの充電方法は?

別途Type-C変換アダプタをご用意頂き、コードリールユニットに接続してご使用ください。又は、別途Type-Cケーブルをご用意頂き、マックスパス スマート内部の出力ケーブル(USB-Aポート)に接続してください。

■モバイルバッテリー本体に、市販のケーブルを接続して使用できますか?

弊社では推奨しておりません。
接続できる場合もありますが、不都合が生じた場合、弊社では責任を負いかねます。

■モバイルバッテリーは何回くらい使用できますか?

約500回が使用可能目安です。
(ご使用状態により短くなることがございます。充電量が少なくなってきた場合が寿命となります。)

■使用中にモバイルバッテリーが熱くなってきますが、故障ですか?

使用時発熱はございます。通常ご使用の場合より、明らかに熱くなってきた場合や、異常音などの症状がある場合は故障の可能性が考えられますので、ご使用を中止してください。

■持ち運びに関しての注意事項はありますか?

スマートフォンなどの機器は外して持ち運んでください。また、金属製のネックレスやヘアピン等を一緒に入れないでください。端子がショートする原因につながり、発熱、感電、故障、けがの原因となります。

■オートパワーオフ機能とは何ですか?

約30秒通電が無い状態が続くと、オートパワーオフ機能が働きモバイルバッテリーの電源がオフになります。オートパワーオフにより『コードリールユニット』のLED表示灯(緑色)が消灯した場合は、接続した変換アダプタ、ケーブル等を一旦全て取外し再接続させるか、『モバイルバッテリー』の電源スイッチを直接押下することでも、表示灯が点灯し、充電が開始されます。

■航空機内で使用出来ますか?(機器への充電及びモバイルバッテリーへの蓄電)

本製品は、航空機内ではご使用にならないでください。荷物を預け入れる場合はモバイルバッテリーを取り外し、機内にお持ち込みください。手荷物検査の際、取り出すように求められる場合があります。空港職員の指示に従ってください。安全上の理由から機内ではご使用にならず、モバイルバッテリーからケーブル類、変換アダプター等をすべて外してください。詳細については、各航空会社にご確認の上、指示に従ってください。

■モバイルバッテリーのお手入れの方法は?

乾いた布で、汚れを拭き取ってください。水や漂白剤、シンナー、ベンジン、などの溶剤及び化学ぞうきんなどは使用しないでください。端子部分を素手でさわったり、濡れた布などで拭き取ると発熱、感電、やけどなどのけがに繋がる可能性があり、故障の原因となりますので、おやめください。また、充電器の隙間などに突起物や金属片など絶対に差し込まないでください。感電・故障など事故の原因となります。

■モバイルバッテリーの保管方法は?

高温・多湿になるところや直射日光の当たる場所(自動車内や窓辺など)を避けて保管してください。(-10℃~40℃内の環境下で保管してください。)

■モバイルバッテリー単体で購入することができますか?

マックスパススマート専用モバイルバッテリーの為、単体で購入する事はできません。

■モバイルバッテリーのサイズはどのくらいですか?

横65×高さ142×奥行き13㎜。重さ150g

■モバイルバッテリーのケース素材は何ですか?

難燃性ポリカーボネイト樹脂(UL94 V-0相当) アルミ、他。

■モバイルバッテリーの内蔵電池を交換したい。

交換はできません。故障の原因となりますので、本体を分解しないでください。

■モバイルバッテリーに使用している電池は何ですか?

リチウムイオンポリマー電池です。

■モバイルバッテリーにどのぐらい蓄電されているか知る方法はありますか?

LEDによる残量確認が可能です。

■モバイルバッテリーを長期間使用しない場合はどうしたらよいですか?

完全放電を防止するために、約6ヶ月に1度を目安にバッテリーをフル充電させてください。

■モバイルバッテリーは防水仕様ですか?

防水仕様ではありません。

■乾電池は必要ですか?

電池は内蔵式のため、他のバッテリーは必要ありません。

■モバイルバッテリーから液体が漏れてきたのですが。

直ちに使用を中止してください。
万一、内蔵電池が液漏れした場合は、素手で液をさわらないでください。液が目に入った場合は、失明の原因になる恐れがありますので、目をこすらず、すぐに水道水などのきれいな水で充分に洗い、直ちに医師の治療を受けてください。また液が体や衣類についた場合も、ケガや熱傷などの原因になりますので、すぐに水道水などのきれいな水で充分に洗い流し、皮膚に炎症やケガの症状がある場合は、直ちに医師に相談してください。

■モバイルバッテリーのLEDが点滅していますが、大丈夫ですか?

温度異常により保護回路が働いている状態となります。暫く放置して頂きまして、動作温度範囲(0℃~45℃)になれば、再度ご使用が可能です。

コードリールユニットのご使用にあたって

■コードリールユニットに市販のモバイルバッテリーを接続して使用できますか?

弊社では推奨しておりません。
接続し、使用できる場合もありますが、不都合が生じた場合、弊社では責任を負いかねます。

■出力ケーブル(伸縮ケーブル)の長さはどのくらいですか?

約1mです。

■コードリールユニットは交換できますか?

交換はできません。故障の原因となりますので、本体を分解しないでください。

■コードリールユニットの素材は何ですか?

難燃性ポリカーボネイト樹脂(UL94 V-0相当) 他。

ロック(鍵)のご使用にあたって

■購入したスーツケースのダイヤルロックの番号が分かりません。

工場出荷時は「0-0-0」にセットされています。ご購入後、初めて開けられる時は「0-0-0」に合せてください。

■スーツケースのダイヤルロックの設定方法を教えてください。

ダイヤルロックの設定方法に関しては こちら をご確認ください。

TrackR™のご使用にあたって

■対応するスマートフォンはどのような機種ですか?

対応する機種要件は以下の通りです。
・iPhone4s以降 (iOS8以降)
・Retia Display搭載iPad (iOS8以降)
・iPad mini以降 (iOS8以降)
・Bluetooth 4.0搭載 android4.4以降
スマートフォン以外の携帯電話やWindows Phoneなど他のOSのスマートフォンではご利用いただけません。

■TrackR™はGPSですか?

TrackR™はGPSではありません。失くし物をした場合、失くした場所のみがアプリのマップ上で確認できます。但し、他のTrackR™ユーザーがその失くし物の近くを通った場合に、その際の場所が更新されてマップ上に表示されます。これが「クラウドロケート」という機能です。

■クラウドロケートで失くし物が発見された場合、持ち主のアプリにはリアルタイムで通知(更新)されますか?

完全にリアルタイムではありません。数十分程度のタイムラグが発生します。

■電池が切れた場合はどうすればいいですか?

対応する電池をお買い求めください。電池に関しては保証対象外になります。

■誤ってアプリをスマートフォンから消してしまいました。どうすれば良いですか?

再度、TrackR™アプリをインストールしなおしてください。その後、TrackR™アプリを立ち上げて、使用されていたアカウントでログインしていただければ、再度ペアリングせずにご利用いただけます。但し、その状態で挙動が不安定な場合は、大変お手数ですが一度TrackR™デバイスを削除してから再度ペアリングしなおしてください。TrackR™デバイスの削除はアプリ画面の右ページから歯車マークをタップしてください。
詳細はメイン画面の「TrackR™アプリの説明」をご参照ください。

■近くに〇人のクラウドロケートユーザーがいます。と表示されますがこれはどのような意味ですか?

アプリを開いたときに周辺エリアにいるユーザーの数がわかります。アプリに表示されるユーザーの数は、現在の場所から約30km以内です。このユーザー数が増えれば増えるほど、クラウドロケートが効率的に働くようになります。

■ペアリングの途中で失敗してしまいました。どうすればいですか?

アプリを一度停止し、再度立ち上げなおして下さい。お手数ですが、最初からやり直してください。

■なぜアカウントを作成する必要がありますか?名前は実名を入れなければならないのでしょうか?

ユーザーみんなで失くし物を探す「クラウドロケート」機能を有効にする為に必要です。名前は所謂ユーザーネームで問題ありません。

■TrackR™アプリに位置ピンのみが表示されているのはなぜですか?

この問題の最も一般的な説明は、初期セットアップ中にLocationへのアクセスが拒否されたことです。この機能を再度有効にするには、次の手順を実行してください:
Apple iOS:設定>プライバシー>位置情報サービス> TrackR™> ON
Android:設定>プライバシー&セキュリティ>場所> ON

■ペアリングできるTrackR™デバイスの数はいくつですか?

iPhone:一度に最大10台のTrackR™デバイス
Android:電話機モデルによって異なります。

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